サイエンス・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




ひろゆき氏、「ニコニコ動画」でも来てない


ひろゆき氏らしい!?ニワンゴ動画、あれだけ人気あるじゃないですか。グーグルがYouTubeを買収して以来、今もこれからも動画と思っている人は多いと思うんですが。

ひと昔前までは「重い」「再生が面倒」などと敬遠されてきた動画コンテンツが、ここ数年で急速に一般化した。YouTubeをはじめ、Flashで手軽に再生できる動画配信サイトが人気を集め、国内ではニワンゴ「ニコニコ動画」の人気が止まらない。だがニワンゴの取締役で、2ちゃんねるの管理人・西村博之氏は「動画サイトはまだ“来て”ない」と語る。

 「動画はトラフィックがやたらと大きくなってしまい、回線コストがかかるのでなかなか規模が広げられない。YouTubeのトラフィックコストは月間2億円、年間だと数十億円になると聞くが、年間の利益は1億5000万円程度。それでビジネスが成立するかというと難しいのでは」(ひろゆき氏)

 「とはいえ、エロ動画は2年前ごろから収益モデルができてきている。エロでうまくいけば、いずれ一般化するというのがネットでは」と諏訪氏が食い下がると、ひろゆき氏は「有料配信するとしても、課金システムにもコストがかかる。高画質できちんと動画を送ろうとすると割に合わない」と指摘した。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000016-zdn_n-sci

PS3、「ガンダム無双」に続いてWiiに迫れ!!


Wii、PS3に圧勝 エンターブレイン06年度末国内販売集計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000005-fsi-bus_all

Wii、印象的にPS3にはもっと差をつけているかと思いました。ただ、「ガンダム無双」が出た月はPS3が圧勝したようですし、これからもソフトのリリース次第で追いつける可能性もありそうですね。

 ゲーム情報誌「ファミ通」などを刊行しているエンターブレイン(東京都千代田区)が2007年3月末までのゲーム機の累計販売台数を発表し、06年末に相次いだ次世代家庭用ゲーム機の緒戦の状況が明らかとなった。任天堂の「Wii」が、国内市場で昨年12月2日の販売から累計195万台(エンターブレイン推計、以後も同じ)を販売したのに対し、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の「プレイステーション3(PS3)」は昨年11月11日の発売以来、累計で81万台にとどまり、「Wii」に倍以上の差をつけられている。

ウィンドウズに深刻な脆弱性って、XPまで!!


Windowsに深刻な脆弱性、ゼロデイ攻撃も発生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000044-zdn_ep-sci

ウインドウズの深刻な脆弱性ってどうせビスタでしょ、と思ったらとんでもない。脆弱性が存在するのはWindows VistaとWindows XP SP2、Windows 2000 SP4、Windows Server 2003/SP1。この問題を悪用したターゲット型攻撃もすでに報告されているとか。

Windowsのアニメーションカーソル処理に極めて深刻な脆弱性が存在し、これを悪用したゼロデイ攻撃が発生している。Windows Vistaも影響を受けるとされ、米Microsoftは3月29日、アドバイザリーを公開して注意を呼び掛けた。

占いの結果って、気になります?


占いサイト利用者は全体の半数近くだが、結果は「少し気になる」程度が多勢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000018-inet-inet

占いサイトの結果って、気になるものですかね。テレビでやってる「今日の占い」なんかで、朝からヤなこといわれると気分のよくないってことはありますが。つい見ちゃうんですよね。

インターネットコム と gooリサーチ が行った調査によると、オンラインの占いサイトを利用したことのあるユーザーは全体の約5割弱で、利用したことのある占いサイトで一番多いのは「一般のポータルサイトにある占いサービス」だということがわかった。

LEGO(レゴ)、パソコンで組み立ててみる?ブロック無制限!!


LEGO社純正の3Dレゴブロックシミュレーター「LEGO Digital Designer」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000005-imp-sci

LEGO(レゴ)がパソコンで組み立てられるソフトが発表されました。ブロック無制限がそそりますね。必要ならレゴブロックをインターネット経由で発注できることが特長であるが、残念ながら日本からは発注することはできないとか。

 デンマークの玩具メーカーLEGOは、パソコン上でレゴブロックを組み立てられるソフト「LEGO Digital Designer」v2.0を公開した。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在同社のホームページからダウンロードできる。動作には、OpenGL v1.1以降が動作する環境と「Quick Time」v7以降が必要。

ライコス、復活で新ブログサービス今日から開始


「ライコス」復活 きょうからブログサービス開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000023-fsi-ind

ライコスのブログサービスということで、これは早速チェックしてみましょう。新サービスの「ライコスクリップ」はベータ版は、動画や静止画を自身のブログに組み込み、訴求力の高いブログを作成できるのが特徴ということですが、今までとどう違うんでしょうか。

 あの「ライコス」が復活する-。かつてインターネットのポータルサイトとしてネット利用者の高い支持を集めた「ライコス」が22日、ブログサービスを開始する。

 ライコスは、1994年に米国のライコス社が立ち上げたネットサービス。日本では98年に住友商事などが出資しライコスジャパンが設立され、ポータルサイトとして事業展開したが、2002年に楽天が同社を買収。03年には楽天傘下のポータルサイト「インフォシーク」と統合され、日本ではライコスブランドは休眠状態になっていた。

使ってます?DVDレコーダー。ウチは勘弁かな・・・。


<DVDレコーダー>普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000073-mai-bus_all

みんな使ってるんですかね?DVDレコーダー。RAMとかRWとか訳わからんし(覚える気にならない)、なんたらの理由で1度きりしか録画できないとか、とにかく面倒そうなんで使おうと思わないんですよ。

ビデオと、パソコンでのハードディスク録画で間に合っちゃいますもんね。

 ビデオデッキに代わる家庭用の映像録画・再生機として普及が期待されたDVDレコーダーが、深刻な売れ行き不振に直面している。

一時は次世代DVD発売を前にした一時的な買い控えかと見られていたが、年末商戦でも盛り返せず、最近では「操作の難しさや著作権保護のための録画制限が敬遠されている」との見方が業界で有力になっている。このままでは期待の次世代DVD商戦も不発に終わりかねず、メーカー各社は操作を易しくするなど消費者の関心を取り戻すのに懸命だ。

このままだと、幻のレーザーディスクと同じ道!?

YouTube 時代はユーチューブ選挙 政治ちゃんねる開設!?


米大統領選候補者が「ユーチューブ」に映像配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000305-reu-int

こういった方向性は、グーグル最初から狙っていたんだろうか・・・。

 2008年の米大統領選に出馬表明している有力候補者らが1日、米グーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」に、自身の映像チャンネルを開設することが明らかになった。これにより、誕生から1年半あまりで急成長を遂げた同サイトはさらに政治的影響力も強めることになりそうだ。

 ユーチューブは、サイト内に「ユーチューズ’08」(http://www.youtube.com/youchoose) というコーナーを設置。候補者らは投票者と映像を通した双方向での意見交換などが可能になる。

一方的な動画配信じゃないんですね。

有名どころでは、民主党のヒラリー・クリントン上院議員やルドルフ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長らが、チャンネル開設の登録手続きを済ませているとのこと。

世界はまた、「ドラえもん」の時代に一歩近づいた!?

「ニコニコ動画」から「字幕.in」へまさに民族大移動 1日200万PV!!


ニコニコ動画の一時休止で、「字幕.in」が1日200万PVに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000034-rbb-sci

まさに民族大移動、といったところでしょうか。ニコニコ、あくまでも一時休止とのことですが・・・。

 YouTubeの動画に、ユーザが自由に字幕を付けられるサービスが注目されている。satoru.netはYouTubeの動画に字幕を付けられるサービス「字幕.in」を07年1月15日から開始したが、その後、複数人が字幕を入れられる「ニコニコ動画」がスタートした。しかし、ニコニコ動画からAPIの利用がアクセス拒否となり、そののち行き場のないユーザが、本家ともいえる字幕inにシフトしたのだ。

 ニコニコ動画のアクセス拒否以来、字幕.inのアクセスは延びており、ここ数日は1日200万PVに近づく勢いとなった。また先日satoru.netは、世界向けのsubtitle.inもリリースし、YouTubeに掲載されている動画に、日本語に限らず、英語字幕も入れられることで、世界的に大きな影響を与えていく可能性を持つことになった。以後は、マルチランゲージへとつながっていくため、動画ソースは1つであるが、それぞれの国の人たちが翻訳した字幕を登録することで、今後はYouTubeの動画が、それぞれの国でもっと手軽に見られるようになる。

 ニコニコ動画は複数人が字幕を生成できる仕組みだったが、字幕.inは、1人の投稿者に限定される反面、責任感のある質の高い字幕投稿が多い。また、subtitle.inの登場で、世界規模でのアクセスが始まっている。

 特にsubtitle.inでは、日本語圏投稿動画に英語字幕が入るので、日本発動画の世界普及に寄与もしている。今、世界規模でアクセスされているYouTubeだけに、字幕inやsubtitle.inのサービスは、ワンソースで世界規模のプロモーションが可能となるサービスであるため、今後より重宝されていくことはまちがいない。

ネットで国境がどんどん取り払われていくのを、目の当たりにする感がありますね。それにしても・・・1日200万PVって、すごすぎ。

マイクロソフト ビル・ゲイツ氏の娘 パソコン環境は?


B・ゲイツ氏:「娘のコンピュータ使用時間は平日45分、週末1時間」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000008-cnet-sci

コミュニティーのコメントに笑った。やっぱりセンスいいね。

 ずっとコンピュータの前に座っているような子供だったのだろうという、われわれがBill Gates氏に対して抱くイメージからは、同氏が子供のコンピュータ使用時間を厳しく制限することを提唱しているとは信じがたい。

 Microsoft創設者である同氏とその妻が、自分たちの10才になる娘に対し、宿題に必要な時間を除いて、1日のゲームで遊べる時間を合計45分、週末は1時間と制限しているというReutersの記事を読んで、ブロガーらが驚いたというのも無理はない。

 Gates氏が、オタワで同氏の講演を聴きに来たビジネスマンらに語ったところによると、Gates家では、娘が最近「Xbox 360」のゲーム「あつまれ!ピニャータ(Viva Pinata)」に夢中になったことから、制限を設けなければならなくなったという。

 ブログコミュニティーの反応は以下のとおりである。

 「『FINAL FANTASY XIII』をプレイ中に、親に無理やりゲームをやめさせられるアメリカ人の子供たちは、もはやBill Gatesがお父さんだったらよかったのにとひそかに願うことはないだろう」 --Bloggingstocks

 「45分とはかなり短いように思う。彼の子供はおそらくWindowsマシンを使わされているだろうから、45分では、子供がオンライン接続するまでにウイルスを3つダウンロードして、システムを2回クラッシュして、セキュリティ警告やポップアップウィンドウを40回ほどクリックするだけの時間もあるかどうかわからない。ましてやゲームなどできない。子供が『Zune』を利用してもよい時間については何も言っていないようだ」 --Macenstein

 「彼がそんな制限を設けているなんてすばらしいと思う。私も娘に対して平日は同じような制限を設けているが、週末はもう少し自由にさせている。私は私自身にもう少し制限を設けなければならないかもしれない」 --Much Ado About...Whatever!

ネットの酸いも甘いも知り尽くしていれば、当然だよなあ。
ビル・ゲイツ氏は既成のゲームで遊んでいたわけじゃないし。
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
