コンピュータ・IT・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




2ちゃんねるへのサイバー攻撃 日本側が勝利宣言


2ちゃんねるへのサイバー攻撃って、いわゆるF5攻撃もしくは田代砲みたいなものだったようです。
古かったらすみません。2ちゃん離れて長いもので・・・。
大量のアクセス集中で負担をかけてサーバーを落とす、というやつですね。
これに日本側が勝利宣言、とは面白いじゃないですか。

韓国で行われたフィギュアスケートの試合で日本の浅田真央選手が優勝したことを皮切りに、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」に対して韓国から組織的・断続的に攻撃が続いていますが、この攻撃に対して「2ちゃんねる」にサーバーをレンタルしている会社が勝利宣言を行いました。

攻撃している側にとっては火に油を注ぎそうな宣言ですが、はたしてどういう内容なのでしょうか。

事件はGPファイナルの浅田真央優勝後に起こりました。

「2ちゃんねる」にサーバーをレンタルしているBIG-server.com社のリリースによると、2008年12月15日の夜から2ちゃんねるのサーバーに対して、断続的な攻撃が続いているそうです。

2ちゃんねるのサーバー管理者の発表によると、この攻撃は2ちゃんねるのサーバーに対して極めて高頻度のアクセスを行うというもの(DDoS攻撃)で、韓国のIPアドレスによって行われているとのこと。

そして攻撃により接続しづらい状態となったものの、2ちゃんねるのサーバーは一度もダウンせず稼働を続けているとした上で、BIG-server.com社はIT先進国である韓国からの組織的な攻撃に耐えたことで、自社のサーバーが世界最強であると証明されたとしています。続きを読む

橋本麗香 やっぱりエレガントさが売り ケータイ新モデル


橋本麗香さん、やっぱりエレガントさが売り。最近は携帯電話も機能が充実していますから、もうユーザー側も正直お腹いっぱいなところがあります。もうデザインとかイメージで勝負といったところでしょうか。最近のドコモはスイーツケータイとか、結構面白いことしてますね。

NECは10日、NTTドコモから発売される携帯電話端末の秋冬モデルのテレビ新CMを発表した。CMキャラクターには前回好評だった俳優の玉木宏さんと女優の橋本麗香さんを引き続き起用。年末商戦に向けて宣伝を展開する。続きを読む

ニコニコ動画 今はじっとガマンの子


ニコニコ動画がこれだけ人気で、それでも苦しい経営ってどういうことなんでしょうか。最近の金融不安から、黒字倒産が増加傾向というので気になります。アキバの有名パソコンショップ九十九電機(ツクモデンキ)株式会社なんてそうですよね。

ドワンゴ(東1:3715)は6日、2008年9月期の連結業績予想を下方修正し、純損益が従来予想0円から17億1000万円の赤字になる見込みだと発表した。前期の14億800万円の赤字から赤字幅が拡大する見込み。「ニコニコ動画」会員数は2008年9月期末現在で目標の900万人を超え堅調に推移しているものの、サーバーの増設や回線などのインフラ費用がかさみ、収益への貢献には至っていない。また、持分法適用関連会社ののれん償却や保有株式の評価損などの特別損失が発生したことが響く。続きを読む

民主党、嬉々としてまたですか。足引っ張り戦法


政府広報に与党である自民党の主張がそのまま記載されていた、との理由で民主党が安倍内閣を告発するとか。厳しいことをいうのであれば、公職選挙法に抵触するのかもしれませんが、民主ってやっぱりコレかという印象しかありませんね。

まともに政策でガチンコやってるイメージがまったくないのですよ。自民党じゃダメだ、やっぱ民主だ、とは120%思えません・・・。

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日、同日の朝刊各紙に折り込まれた政府広報に年金記録漏れ問題と定率減税全廃に関する与党の主張がそのまま記載されているとして、安倍内閣を公職選挙法違反で告発する準備に入ったとの談話を発表した。
 談話はまた「参院選の最大争点となっている事項について、選挙期間中にこのようなことが許されるならば公選法は有名無実になる。これは究極の選挙違反であり、『政府』の名を借りた選挙運動への税金の流用だ」と批判した。 

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000086-jij-pol

久間防衛相、けっきょく辞任 原爆発言のニュアンスって


久間防衛相、結局は辞任ですか。これから参院選を控え大事な時期ですから、致し方ないところですね。先にも辞任させなかった農水省の自殺というショッキングな事件があったばかりですから。後任は小池百合子首相補佐官とのこと。

久間防衛相の原爆発言って、どういうニュアンスでなされたのか。報道で見たことないんですよね・・・。

 安倍晋三首相は3日午後、原爆投下に関する発言で引責辞任した久間章生防衛相の後任に、自民党の小池百合子首相補佐官(54)を充てる人事を決めた。4日午後、認証式を行う。
 小池氏は小泉政権で環境相、沖縄北方担当相を務め、安倍政権では首相補佐官として安全保障を担当していた。衆院東京10区選出、当選5回。自民党町村派。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000060-mai-pol

大仁田厚、最後のパフォーマンスは引退・・・


大仁田厚氏の最後のパフォーマンス、といった感覚しかありませんね。大仁田厚氏、7月の参院選に立候補辞退で実質政界引退だそうです。政治家として何を成すか、何を成しそうかというイメージが全くありませんし、大仁田厚といえばタイゾーネタしか印象ないです・・・。

 自民党の大仁田厚参院議員(49)が、7月の参院選への立候補を辞退することが22日、分かった。昨年5月に自民党から第1次公認を得ていた大仁田氏だが、国会会期延長などに疑問を持ち、急きょ、出馬辞退を決めたという。スポーツ報知の取材に対し、大仁田氏は「なぜ今、会期延長なのか。こんなばかにされた選挙は出たくない。辞退する」と話した。自民党サイドに正式には伝えておらず、突然の不出馬に党内では波紋が広がりそうだ。大仁田氏は23日に“政界引退”会見を行う。

 大仁田氏が政界引退を意識し始めたのは、今月中旬。国会会期延長の話が現実味を帯びてきたころだった。大仁田氏は「なぜ今、会期を延長するのか。投票日をずらす必要があるのか。参議院は政権争いの道具じゃない」と怒りをあらわにした。

 この日も国会会期の延長をめぐり、与野党が激突。与党内にも官邸主導による会期延長への不満がくすぶっており、大仁田氏は直前まで悩み抜いた末、「官邸のやり方に嫌気がさした。こんなばかにされた選挙は出たくない。辞退する」との結論に達したという。23日に会見を行い、経緯を説明する予定だ。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000093-sph-soci

安倍首相、いい仕事してますね 中国G8拒否、ドイツも賛同


安倍首相、いい仕事してますね~。やっと抗いうことが普通に言えるようになってきたんですね、日本も。世界のいじめられっこからようやく脱却の兆しが。ところで、中国側の「G8が三顧の礼を尽くし正式メンバーに迎え入れる環境が整うのを待っている」って、意味わかんないんですが。

■「軍事費不透明」「ダルフール虐殺黙認」
 安倍晋三首相が主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)の際に行われた議長国・ドイツのメルケル首相との会談で、中国の主要8カ国(G8)サミットへの正式参加は容認できないとの意向を表明し、メルケル首相も同意していたことが13日、わかった。日本の首相が拒否の立場を公式に示したのは初めて。米国に加え、ドイツと次期サミット議長国の日本が歩調を合わせたことで「正式参加問題は当面棚上げとなる」(外務省幹部)とみられる。

 中国は参加に関心をもちつつ、一定の距離を置く姿勢をみせてきた。経済政策や人権問題などで不利な要求を押し付けられることへの警戒感があるとみられる。同時に「中国は日本がG8の枠組みを対中牽制(けんせい)の舞台装置に使っていることに神経をとがらせている」(日中外交筋)のも事実。このため日本側には、中国はオブザーバー参加を継続しつつ「G8が三顧の礼を尽くし正式メンバーに迎え入れる環境が整うのを待っている」(外務省関係者)との見方もある。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000902-san-pol

小泉劇場が復活!?着々とこれだけの布石


小泉元首相が一切の発言をマスコミに行わず、完全に隠れているのは安倍首相への配慮からということはいわれていましたが、だからといって全面支持というわけでもなさそうです。カギはやっぱり郵政民営化にあったようで・・・。

 昨年9月の退陣後、表舞台での目立った活動を控えてきた小泉純一郎前首相が、6月4日の川口順子元外相のパーティーを皮切りに、参院選の応援遊説を開始することが分かった。自民党執行部としては、参院選での無党派層対策として、小泉人気を利用する思惑があるが、小泉氏自身は、応援する議員には、ある条件を付ける意向。その条件があるために、今回の小泉氏の動きは参院選後の政界再編をにらんだ構造改革派結集への布石ではないか、とも言われている。(河合雅司)

 小泉氏は首相退陣後は本会議の出席や気心の知れた議員との会食以外、表立った動きをほとんど見せなかった。「マスコミに出れば『小泉さんはこう言ったけど安倍晋三首相は…』という比較になる。一切話さないことが安倍首相への最大の支援」(飯島勲政策秘書)として、取材も一切受け付けてこなかった。

 こんな「雲隠れ」が逆に関心を集め、小泉氏の人気は健在。参院選に向けて無党派層の取り込みに頭を悩ます自民党執行部にとって、小泉人気を利用しない手はなく、応援遊説に協力してくれないかと打診した。

 ただ、執行部の思惑をよそに、小泉氏は応援にあたって、その議員が以前から郵政民営化に賛成していたかどうかを条件にする考えだ。

 その背景には、安倍首相と小泉氏の路線にずれが生じているという現実がある。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000000-san-pol

国民投票法、ついに成立!!自衛隊イコール戦争に・・・


国民投票法がついに成立しましたね。今まで憲法改正といっても夢物語にすぎなかったものが、ようやく現実味を帯びてきました。自衛隊イコール戦争に結び付けたい人たちは未だに多いようですが、一種の思考停止に過ぎません。

 憲法改正の手続きを定める国民投票法が14日昼の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成で可決、成立した。民主党などの野党は反対した。

 1947年の憲法施行から60年を経て、改憲に必要な法的環境が整う。安倍首相は任期中の改正を目指す考えを示しており、国会でも改正をめぐる議論が活発化しそうだ。

 成立する国民投票法は、与党が提出した案だ。国民投票の対象を憲法改正に限定し、賛成票が有効投票総数の過半数を占めた場合に改憲案を承認する内容となっている。公布から3年後に施行される。

 投票権年齢は、原則18歳以上だが、公職選挙法などの関連法が改正されるまでは20歳以上とする。公務員や教育者が地位を不当に利用して投票運動をすることを禁じているが、罰則は設けていない。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000003-yom-pol

アジアにまともな隣人はいないということでOK?


「全く聞いていなかった」と政府困惑…天皇陛下へ訪中招請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000213-yom-pol

結局、アジアにまともな隣人はいないということでOKなのでしょうか。日本はやられたい放題やられてますね。何だか維新前の江戸幕府に見えてきた・・・。

 中国の温家宝首相が12日、天皇陛下に2008年北京五輪時の訪中を招請したことについて、日本政府は「全く聞いていなかった」などとして、中国側の意図を測りかねている。

 安倍首相は同日夕、「まだ全くそのことについて報告を受けていません。聞いてみようと思います」と記者団に語った。

 北京五輪については、中国政府が皇太子ご夫妻の招待を日本政府に非公式に打診したことがある。

 外務省幹部は12日、「政府は何も検討していない。事前調整もなく、天皇陛下にこんな話をするのは信じられない」と語った。
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
