物価世界一、今年はどこ?東京は何位?・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物価世界一、今年はどこ?東京は何位?


物価世界一、今年もオスロ=東京は5位、大阪6位に後退-英社番付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000015-jij-int

物価って、日本が一番高いイメージがありましたけど東京が5位ですか。後退っていわれると何か悪いことだったのかと、つい反応してしまいましたが、単に表現のしかたですね。

日本の物価はほとんど変化なし、との評価だそうです。デフレで体感物価?はずいぶん下がった気はしてますが、全体的にはそうでもないんですかね。

英経済誌エコノミストの調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が8日までにまとめた世界主要都市の生活費番付によると、ノルウェーのオスロが昨年に続き「最も物価の高い都市」の座を維持した。東京は5位(昨年は2位)、大阪・神戸は6位(同4位)とそれぞれランクを下げた。

 2位にはパリが入り、以下コペンハーゲン、ロンドンと欧州の都市が上位を占めた。このほか、経済の急成長を背景にモスクワが29位から26位に順位を上げ、ニューヨーク(28位)を上回った。
 EIUでは「欧州通貨高の影響が大きいが、日本の物価はほとんど変化がないのに対し、欧州の物価は上昇している」と分析している。
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。