田中康夫 書類送検へ 長野県警・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




田中康夫 書類送検へ 長野県警


田中前知事を書類送検へ=公文書破棄問題、聴取も-長野県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000069-jij-soci

田中康夫、こういうことだけはやらなそうってのが最後の?売りだったのに。

 長野県の田中康夫知事の元後援会幹部による下水道事業に対する働き掛けを記録した公文書が破棄された問題で、長野県警が公文書毀棄(きき)ほう助容疑で今月中旬に前知事を事情聴取していたことが26日、分かった。

県警は近く、長野地検に書類送検する方針。

 この問題をめぐっては、県議会が2005年7月に調査特別委員会(百条委員会)を設置。同委員会の報告書によると、下水道の維持管理業者の役員を務める元幹部が2000年に前知事が就任した後、県内業者を優先するよう県の入札制度の改革を下水道課に働き掛けた。

 また、この働き掛けを記した公文書に対し、情報公開請求が行われた直後の03年10月ごろ、下水道課長(当時)が文書を破棄。前知事は電子メールなどで報告を受けていたのに、破棄を止めなかったとされている。

タレントとしてワイドショーなんか出演してた時代は、こういうネタこそ噛み付きやすくて美味しかっただろうに。

今となっては田中康夫氏も噛み付かれる立場。因果なもんですね。

Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
