中村俊介 アジア杯の出場微妙!?・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




中村俊介 アジア杯の出場微妙!?


俊輔アジア杯に出られない!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000086-sph-socc

セルティック次第なんですが・・・微妙ですね。セルティック側にしても、ここ一番のタイミングですし。

 【グラスゴー(英国)12日】セルティックMF中村俊輔(28)の、7月7日開幕の4か国共催のアジア杯へのフル参戦に黄色信号がともったことが、12日に分かった。セルティック側は7月下旬に開催される来季の欧州CL予選3回戦の俊輔参戦を求めている。24日のペルー戦で待望の初招集となるエースの離脱はオシム・ジャパンの痛手となる。

 日本が3連覇を狙うアジア杯に俊輔がフル参戦することが微妙な状況となった。

 セルティックはリーグ2連覇をほぼ手中に収めている。今季の欧州CLは前回大会覇者バルセロナが国内リーグ優勝し、セリエA王者ユベントスのB降格などでシード枠が拡大され、セルティックは本戦に直接登録されたが、来季は7月下旬に行われる欧州CL予備選3回戦から参加することがこの日までに明らかになった。俊輔が残留した場合、アジア杯と欧州CLの日程が重なってしまう。

アジア杯を優先させて欲しいのはやまやまっすけどね。俊輔も、自分の意志で決められる状況じゃなさそうなんで、つらいっすね。
 俊輔移籍初年度の昨季はCL予備選2回戦ブラスティラバ(スロバキア)戦で2戦合計4-5で惜敗し、CLのみならず、UEFA杯出場権すらも失い、経営面での打撃を受けた。俊輔の必要性をクラブ幹部は痛感。俊輔側に3回戦出場要請を出している。

 一方、日本サッカー協会はセルティック側に24日のペルー戦に俊輔招集の打診を出しているが、6月のキリン杯、7月のアジア杯招集の内容も盛り込まれている。00年レバノン大会でベストイレブンに、04年中国大会では大会MVPに輝き、日本代表の2連覇に貢献してきたエースにもCLと代表はともに大事。オシム監督は新たな苦悩を抱えたことになる。
