三重VS宮城 「うまし国」は?・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三重VS宮城 「うまし国」は?


「うまし国」使用は不愉快=三重知事、宮城に抗議へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000158-jij-pol

これは確信犯?「うまし国」は、固有名詞ではないかもしれないが、流れを見れば、やはり遠慮したいところ。日本史も踏まえて、三重では以前より使用していた事実もありますしね。

 三重県の野呂昭彦知事は20日の記者会見で、宮城県などがJRグループと提携して2008年に行う大型観光キャンペーンで「美味(うま)し国 伊達な旅」というキャッチフレーズを使う方針を決めたことに対し「大変不愉快」と述べ、近く同県に抗議する考えを示した。
 三重県によると、「美(うま)し国」という言葉は、「日本書紀」で海や山の幸に恵まれ、風光明美な伊勢志摩地方を指して呼んだのが由来。
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。