名探偵コナンが外務省PR 何だか複雑な・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名探偵コナンが外務省PR 何だか複雑な


<名探偵コナン>外務省の広報パンフに登場…人気漫画主人公
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000060-mai-soci

「コナン」を使った外務省の新しい試みということですが、いいんじゃないでしょうか、と素直に思えないんですよね。一国の省として莫大な予算を使っていながら、結局は民間のマンガに頼らざるを得ないのかと。

 人気漫画「名探偵コナン」の主人公を起用したコミック仕立ての広報パンフレットを外務省が作成した。見学に来る小中学生を対象に同省の仕事に理解を深めてもらう狙い。5000部を用意したが、早くもなくなりそうな人気だという。
 コナンが仲間とともに同省を訪問、外交交渉の仕組みや在外公館の邦人保護活動などについて説明を受ける筋立て。最後にコナンが「探偵と同じくらい面白そうな仕事かな」と感想を語る。
 マンガ大好きの麻生太郎外相も6日の記者会見で「身近な広報の新たな試み。皆さんもよく読むように」とPRに努めた。
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。