三国志、読まなきゃ人生損しますね・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




三国志、読まなきゃ人生損しますね


新入社員に薦めたい本、1位は「三国志」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000001-oric-ent

ORICON STYLEで20代、30代、40代を対象に、新入社員にオススメの1冊をインターネットで調査した結果です。「三国志」これは文句なしに人生一度は読まなきゃ損する本だと思いますね。横山光輝版もありますから、読書嫌いって人にもなんとか。

 その結果、「新入社員に薦めたい本」第1位は【三国志】。理由は、「人との付き合いなど、昔の知恵が満載だから」(愛知県/30代/男性)、「広く人間関係を円滑にする要素が含まれている」(埼玉県/40代/女性)など、“人間関係を学べるから”という声が圧倒的多数だった。社会人としてまず身につけるべきは、知識やスキルよりも人間関係ということのようだ。
