子供らに罪はない。ただ、これは通っちゃまずいだろう。フィリピン婚外子の件・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供らに罪はない。ただ、これは通っちゃまずいだろう。フィリピン婚外子の件


日本男性と比女性の婚外子9人、2審は日本国籍認めず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000211-yom-soci

こういう図々しい?訴訟って、専門に焚きつけるヤツとかいるんだろうか?金もかかってるだろうに。

 日本人男性とフィリピン人女性との間に生まれた子ども9人が、両親が結婚していないことを理由に日本国籍の取得を拒まれたのは違憲だとして、国に日本国籍の確認を求めた訴訟の控訴審判決が27日、東京高裁であった。

 宗宮英俊裁判長は、「国籍法上、原告らが日本国籍を取得できるとする規定は存在しない」と述べ、国籍法の規定を違憲として9人全員に日本国籍を認めた1審判決を取り消し、原告側の請求を棄却した。原告側は上告する方針。

 原告は首都圏などに住む7歳から13歳のフィリピン国籍の男女。

 訴訟では、未婚の日本人の父親と外国人の母親との間に生まれた後、父親に認知された非嫡出子が日本国籍を取得する場合、両親の婚姻が必要とした国籍法3条の規定が問題となった。

同法は、同様の間柄の両親から生まれても出生前に認知されれば、両親が結婚しなくても日本国籍を取得できると定めているため、こうした違いが憲法が定めた「法の下の平等」に反するかが争点になっていた。

憲法を拡大解釈して通せってか。コレが通ったら何でもありだろう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。