扇千景さん 元女優といえど、議員生活のほうが・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




扇千景さん 元女優といえど、議員生活のほうが


扇千景さんの引退宣言。いい引き際ではないでしょうか。今さら歳の話もなんですが、74歳でいらしたんですね。若いです。元女優の肩書きがずっとついてましたが、議員生活のほうが全然長いですね。

扇千景参院議長(74)=比例代表、当選5回=は11日午前、国会内で記者会見し「今期をもって議員生活に終止符を打ちたい」と述べ、正式に政界引退を表明した。扇議長は「01年の参院選の際に『今度が最後の選挙』と心に決めていた。政界に30年、女優時代が25年。少しでも余力が残っている間にのんびりする時間がほしかった」と引退の理由を語った。自民党は「比例候補の公認は改選時に70歳未満」との基準を定めている。
 扇議長の夫は歌舞伎俳優の坂田藤十郎氏。「(引退後は)夫と2人で改めて互助新婚生活をしてみたい」とも語った。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000049-mai-pol
