外国人はごみを分別しない?これは偏見か・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人はごみを分別しない?これは偏見か


たしかに、ごみの分別に関しては日本人にとっては常識ですが、外国人にとっては教えてもらわなくては分からないことでしょう。ここまではしてあげるべき、というか、何故今までしていなかったのだろうと思います。まあ、「郷に入っては郷にしたがえ」という感性が乏しい人が多いイメージもありますが・・・これも偏見かもしれませんね。

「げつ(月)、Monday 星期一 Lunes……」。自治労川崎市職員労働組合(多田昭彦中央執行委員長)は、中国語、ハングルなど七つの言語で表示したごみ収集日一覧表を作成した。外国人が多く在住する川崎市で「『外国人はごみを分別しない』という偏見をなくしたい」と、市環境局職員で在日コリアン2世の金久高(キムクゴ)さん(32)が発案した。金さんは「情報を共有させないで、分別できない外国人を責めるのはおかしい」と訴えている。
 一覧表は、普通ごみと資源ごみの収集曜日を▽ひらがな▽英語▽中国語▽ハングル▽タガログ語▽スペイン語▽ポルトガル語――の計7言語で説明している。東京都北区には4言語で書かれた一覧表があるが、7言語での表記は「聞いたことがない」(川崎市環境局)という。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000019-mai-soci
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。