認知症でも運転止めず 迷惑なんですが・・・・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




認知症でも運転止めず 迷惑なんですが・・・


認知症でも運転を止めない患者がなんと8割にものぼるとのこと。医師の勧告に拘束力はないですからね・・・。家族が以前、卒中で病院帰りの患者(自分で運転していた!!)に追突されました。幸いケガはなく済んだのですが、車は当然修理。で、支払えないとの一点張りで、お金は一銭も貰えませんでした。かなり腹立ってます。

 高知大医学部精神科で認知症と診断され運転をやめるよう勧告された患者のうち、8割強が運転を続けていたことが、医師の調査で分かった。認知症診断後の運転状況を追跡した調査は初めてという。認知症ドライバーによる事故は各地で相次いでいるが、医師の勧告だけでは運転断念に結びつきにくい実態が浮かんだ。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000012-mai-soci
