ハンカチ王子にもはしかの影響!!はしか集団感染・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




ハンカチ王子にもはしかの影響!!はしか集団感染


ハンカチ王子でももうないかもしれませんが、「佑ちゃん」にもはしか集団感染の影響が出ているようです。いくつかの大学ではすでに全学休校など実施していますが、早大でも休校が決定とか。はしかにすでにかかったことが証明できないと、練習もできないんですね・・・。

 全国で流行中のはしかの集団感染が、佑ちゃんにも波及した。早大は21日、複数学生にはしかの感染が確認されたとして、同日午後2時40分開始の4限目の講義から29日まで、北九州キャンパスなど一部を除くほぼ全学で休講することを決めた。斎藤佑樹投手(1年)が3連勝するなど、野球部は東京六大学リーグ2連覇に王手をかけているが、大学側は体育会各部に対し、すでにはしかにかかったことを母子手帳などで証明するか、抗体検査を受けて感染の恐れがないと医師が判断した選手については、練習参加を認める方針を示した。斎藤ら野球部員も抗体検査を受けることになった。

 早大広報課によると、休講するのは大学本部のある東京・新宿の西早稲田キャンパスをはじめ、都内と埼玉県内にある計8か所のキャンパス。18日の時点で18人だった感染者が、週末を挟んだ21日午前11時の時点で一気に30人に急増したため、休講と出席停止(図書館などの学内施設の閉鎖とサークル活動などの中止)に踏み切ったという。影響を受ける学部学生や大学院生は約5万5000人で、今春に大学で相次ぐはしかによる休講では最大規模だ。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000070-sph-base
