脱北者たち 日本に亡命じゃなくてホッとした・・・・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




脱北者たち 日本に亡命じゃなくてホッとした・・・


脱北者たち、青森までよくたどり着きました。最初に新潟はどっち?と、船から釣り人に尋ねたといいますが、日本語喋れる人が中にいたんでしょうね。日本に亡命したい、と言ってこなかったことで政府関係者はホッとしているんじゃないでしょうか。国会がこのてんやわんやの騒ぎですから。

 青森県深浦町の深浦港近くの沖合で2日午前、不審な船に乗って見つかった脱北者とみられる男女4人は、同県警の聴取に対し「最初は韓国に行こうとしたが、国境付近の警備が厳しいので、日本の新潟に向かった。

 4人で韓国に行きたい」と朝鮮語で供述していることがわかった。北朝鮮の身分証を所持していたが、武器類は持っておらず、警察当局は北朝鮮から脱出し、漂流に近い形で青森県に到着したとの見方を強めている。

 警察当局によると、4人は、50歳代後半と60歳代前半とみられる男女、20歳代後半から30歳代とみられる男性2人。「夫婦と子供2人の家族で、父親は元漁師、息子が漁師をしている。生活が苦しくて北朝鮮を出てきた」と供述している。中国語や日本語を多少理解する人もおり、5月27日に北朝鮮北東部の清津(チョンジン)付近を出たと話したという。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000014-yom-soci
