タンチョウから水銀 北海道の自然のイメージが・・・・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンチョウから水銀 北海道の自然のイメージが・・・


タンチョウヅル100羽から高濃度の水銀が検出されたとのことです。タンチョウ100羽って、集団で死んでいたわけではないですよね?北海道にはまだまだ手付かずの自然が残っていると勝手にイメージしていただけに驚きでした。この水銀、国内のものではない可能性もあるんでしょうか・・・。

 国の特別天然記念物のタンチョウ約100羽の死がいから、最高340ppmの水銀が検出され、深刻な水銀汚染が進んでいることが分かった。一般の野生鳥類の約300倍で、運動機能などに障害が起こる可能性のあるレベル。タンチョウは絶滅危ぐ種で国などの保護活動が行われているが、繁殖に影響する恐れもある。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000005-mai-soci
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。