U2ボノ、安倍首相に注文 「アベに会ったら聞いてくれないか」・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




U2ボノ、安倍首相に注文 「アベに会ったら聞いてくれないか」


「U2」、元々大好きでした。ここ数年のアルバムには疎いのですが、彼ら相変わらず頑張っていたんですね。それこそ「バンドエイド」の時代から彼ら、一貫してこのアフリカの問題に取り組んでいます。変わらないですね。なんか、感動しました。

 アフリカの貧困撲滅を訴えるアイルランド出身のロックグループ「U2」のボーカル、ボノさんは8日、主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)に合わせ、日本の一部メディアのインタビューに応じた。

 来年、日本が議長国を務める北海道洞爺湖サミットについて、安倍首相に、「気候変動だけでなく、アフリカ支援問題でも指導力を発揮して」と期待を語った。

 「アベに会ったら聞いてくれないか。アフリカ問題を来年のサミットの議題にするのかって」

 トレードマークのサングラスを外し、笑顔を交えてインタビューに答えていたボノさんの表情は一瞬、厳しくなった。

 サミットに合わせて毎年、エイズ・貧困撲滅イベントを開催しているボノさんは、今年もハイリゲンダム近郊で数万人規模のコンサートを開いたが、今回のサミットは「全く不満」と総括した。気候変動に関心が集まる一方で、エイズ対策や貧困問題では踏み込み不足や後退が目立ったためだという。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000103-yom-ent
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
