日本の原発 テロやろうと思ったら、簡単ってことですか・・・・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




日本の原発 テロやろうと思ったら、簡単ってことですか・・・


日本の原子力発電所の監視って、こんなに甘かったとはショックな事件ですね。テロやろうと思ったら、簡単だったという話じゃないですか。一介の窃盗だったのが不幸中の幸い。これが特殊訓練を受けた某国の工作員だったら・・・シャレになりませんよ。

 日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)が、資材倉庫に保管していたステンレス製配管4本(計1・4トン、1200万円相当)を盗まれたとして、今月4日、福井県警に被害届を出していたことがわかった。

 身分証明や車両番号をチェックするなど、厳重な監視下にある原発施設内での窃盗事件に、県警は事態を重視し、捜査している。

 調べによると、盗まれたのは、トラブル時に原子炉へ冷却水を供給する「緊急炉心冷却装置」の交換用配管などで、直径17~27センチ、長さ6メートル。5月18日の点検時に、なくなっていることがわかった。

 資材搬出時は、管理委託業者が立ち会い、作業書類と照合することになっており、原電は、業者に確認し、盗まれたと判断し、被害届を出した。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000103-yom-soci
