安倍首相、いい仕事してますね 中国G8拒否、ドイツも賛同・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍首相、いい仕事してますね 中国G8拒否、ドイツも賛同


安倍首相、いい仕事してますね~。やっと抗いうことが普通に言えるようになってきたんですね、日本も。世界のいじめられっこからようやく脱却の兆しが。ところで、中国側の「G8が三顧の礼を尽くし正式メンバーに迎え入れる環境が整うのを待っている」って、意味わかんないんですが。

■「軍事費不透明」「ダルフール虐殺黙認」
 安倍晋三首相が主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)の際に行われた議長国・ドイツのメルケル首相との会談で、中国の主要8カ国(G8)サミットへの正式参加は容認できないとの意向を表明し、メルケル首相も同意していたことが13日、わかった。日本の首相が拒否の立場を公式に示したのは初めて。米国に加え、ドイツと次期サミット議長国の日本が歩調を合わせたことで「正式参加問題は当面棚上げとなる」(外務省幹部)とみられる。

 中国は参加に関心をもちつつ、一定の距離を置く姿勢をみせてきた。経済政策や人権問題などで不利な要求を押し付けられることへの警戒感があるとみられる。同時に「中国は日本がG8の枠組みを対中牽制(けんせい)の舞台装置に使っていることに神経をとがらせている」(日中外交筋)のも事実。このため日本側には、中国はオブザーバー参加を継続しつつ「G8が三顧の礼を尽くし正式メンバーに迎え入れる環境が整うのを待っている」(外務省関係者)との見方もある。


(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000902-san-pol
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。