これは・・・甲子園放火未遂じゃないんですか?・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは・・・甲子園放火未遂じゃないんですか?


甲子園のツタに火をつけて、この男は何がしたかったんでしょうか。酒に酔った常態かなんかで、ライターで火をつけようとしたのかと思ったら、雑誌に火をつけた上でツタを焦がしたとのこと。これって、放火未遂にならないんでしょうか。

 神戸地検尼崎支部は22日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)のツタに火をつけ焦がしたとして、同市東鳴尾町、無職、出口利男容疑者(43)を器物損壊などの罪で起訴した。同支部によると、植物を焦がして器物損壊罪に問われるケースは極めてまれだが「ツタは甲子園のシンボルになっており、財産的価値をもつ器物にあたる」と判断した。
 起訴状などによると、出口被告は6月3日午前7時40分ごろ、同球場三塁側アルプススタンドの外壁近くで雑誌や落ち葉にライターで火をつけ、外壁を覆うツタ数本を焦がした。同市内の別の場所で資材コンテナなどに火をつけた器物損壊罪とともに起訴された。
 判例などでは、栽培されている植物は財産的価値があれば「器物」とされる。盆栽などと異なり、ツタの場合は自然に繁茂する場合もあり、財産的価値があるか否かがポイントだった。
 同球場のツタは手入れされ、外壁を覆うことで景観を形成しているほか、「甲子園のツタ」として販売される場合もあることなどから、同支部は相当の財産性を持つと判断。被害額は約4万円相当と算定した。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000122-mai-soci
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。