北海道を救う放置違反金 義務じゃなかったんですか!?・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道を救う放置違反金 義務じゃなかったんですか!?


車に乗ってて長いんですが、駐車違反の「放置違反金」って最近まで義務じゃなかったんですか!?そっちに驚きです。まあ、今まで違反で捕まったことがないので関係なかったんですが。1年を待たずして8億超って、それにしてもすごいですね。

 昨年6月施行の改正道交法で新設された駐車違反に伴う「放置違反金」の道への納付額が今年3月までで約8億4600万円に上ることが分かった。駐車監視員制度を導入するなどした経費を差し引いても約6億5000万円の「利益」が発生。一般財源の歳入に計上されるため、深刻な財政危機に苦しむ道には天恵となる。
 道警によると、改正道交法では駐車違反をした運転者が反則金を支払わない場合、車の所有者に同額の放置違反金の納付が義務付けられた。改正前までは違反者が反則金を支払わずに「逃げ得」となることもあった。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000060-mai-soci
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。