スターバックス、なにも批判されるいわれはないと思うんですが。・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




スターバックス、なにも批判されるいわれはないと思うんですが。


なにも批判されるいわれはないと思うんですが。スターバックス。今までお客さん集めて、故宮でお茶するってことPRして、経営が軌道に乗ったところで中国側に追い立てられた、という見方は意地悪でしょうか?今さらイメージ重視といわれても・・・。どんなに誘われても、中国に出店するのはリスキーですね。

 14日付の中国各紙によると、明清両王朝の宮殿で世界文化遺産に登録されている北京の「故宮」内部で営業してきた米大手コーヒー店チェーン「スターバックス」が同日までに営業を停止した。故宮側が「故宮内部の経営主体は故宮ブランドを主とする」方針を決定したことから、スターバックスが単独ブランドで店舗を展開することが困難になり、ついに撤退が決まった。
 故宮内のスターバックスは2000年に開業。しかし、今年1月に中国の著名なテレビキャスターが自身のブログで「故宮のスタバ」撤退を求める意見を発表して以降、「西側消費文化が中国の伝統的文化を侵食している」といった批判が高まっていた。
 故宮側はこうした議論を受け、スターバックスが営業していた「九卿房」に、雲南省や海南省の国産コーヒー店のほか、そのほかの飲み物もそろえた複合飲食店をつくることを計画。スターバックスもその中に入る選択肢を提案したが、同社は単独店のイメージを重視したという。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070714-00000077-jij-int
