持ち込みゴミって、仕方ないと思ってましたけど。・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち込みゴミって、仕方ないと思ってましたけど。


モラルも一緒に捨てている!高速SA持ち込みごみ6割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000001-yom-soci

持ち込みゴミって、ドライブ中コンビニで買った菓子とかジュースとかのことだと思ってたんですが、どうやら事情が違うようで・・・。

 主要な高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に持ち込まれる家庭ごみや粗大ごみなどの処理費用が、2005年度で約15億6000万円と試算されることが、東日本、中日本、西日本の高速道路会社3社の調べで分かった。

 家電や家具のほか、ペットの死骸(しがい)を捨てていくケースもある。3社はごみの持ち込みをやめるよう呼びかけているが、有効な防止策はなく、利用者のモラル低下が浮かび上がっている。

あ、ありえないっす。

 旧日本道路公団の04年度の調査では、SAやPAで回収されたごみのうち、エリア外から不正に持ち込まれたごみが約6割を占めていた。民営化後、東名高速や中央自動車道を抱える中日本が、05年度のごみについて調査したところ、やはり持ち込みごみの割合は6割。東日本、西日本も同じ割合の持ち込みがあると推定している。

最近多発の金属盗難、あれも日本人ならやらないと信じてたよ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。