松坂大輔 あっさり種明かし ジャイロボールの正体とは!?・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松坂大輔 あっさり種明かし ジャイロボールの正体とは!?


松坂、「ジャイロ論争」に自らケリ…あれは「カットボール」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000000-sanspo-spo

松坂、ずいぶんあっさりばらしちゃいましたね。ジャイロボールの正体、わかったからといって打てるかどうかは別問題。自信の表れでしょうか。

レッドソックスの松坂大輔投手(26)が、全米で話題沸騰の魔球『ジャイロボール』について「あれはカットボール」と“種明かし”をした。次回登板は6日(日本時間7日)のマーリンズ戦。中4日のメジャー流先発ローテに対応するため、新調整法で臨む。

 ついに正体を明かした。チーム本隊の遠征に帯同せず、キャンプ地に残留しての練習を終えた松坂が、“魔球”について語った。

 「ジャイロの映像? ああ、ありましたね。ただのカットボールでしょ」。インターネット上では、「松坂が投げるジャイロボール」という売り込みで動画が流されている。それに対し松坂はあっさりと「それはカットボール」と断言した。

 全米で沸いている「ジャイロ論争」。進行方向に向けアメフットのボールのように“らせん状”の軌道を描き、直球より球速が落ちにくいとされる魔球だ。新聞にジャイロ回転の図解や、球場には「ジャイロボール」と書かれたボードを掲げるファンもいた。

「魔球」のメジャーデビューもいよいよ。7日のマーリンズ戦が待ち遠しいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。