東京タワーのプラモデル、まだ売ってるかなぁ・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




東京タワーのプラモデル、まだ売ってるかなぁ


東京タワーといえば、中学の修学旅行で初めて行きました。高所恐怖症なんで心配だったんですが、あそこまで高いと逆に恐怖感じなかったですね。エレベーターで降りる際、地上に近くなるにつれて逆に怖かったです。

12月で開業50周年を迎える東京タワー。東京のシンボルのひとつとして君臨してきたが、事業体としては、現在、きわめて厳しい状況に置かれている。そう、「TV電波塔」としての役割を終えようとしているからだ。

 NHK・在京民放キー局は、地上デジタル放送に完全移行する2011年以降、電波塔の機能を東京タワーから、墨田区に建設する「東京スカイツリー」に移すことを決めている。東京タワーを運営する日本電波塔は、「地上デジタル完全移行後も電波塔として使ってもらえるよう交渉を続けている」と発表しているが、状況は厳しいと見られている。

すなわち、東京タワーが生き残る方向性は、ランドマーク、観光名所として活路を開くことに限られてきたとも言えるだろう。テナント誘致、イベントの開催、東京タワーブランド商品の開発などなど、観光名所としての定着を図るための取り組みが本格化しているが、このような「新・東京タワー」への脱皮のシンボルとして決行されるのが、12月1日からの「新ライトアップ」だ。

そういえばムギ球でライトアップできる東京タワーのプラモデルが売ってたんですよ。まだ売ってたらぜひ欲しいなぁ。

(引用:ヤフーニュース
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
