篤姫の視聴率が気になって・・・・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




篤姫の視聴率が気になって・・・


NHK大河ドラマ「篤姫」がとうとう最終回を終えてしまいました。宮崎あおいはじめ俳優良し、田渕久美子の脚本も良しと、大河ドラマを毎週楽しみに見たのは久々です。
気になる「篤姫」視聴率なんですが、平均で24.5%。これって歴代では

14日夜に放送されたNHK大河ドラマ「篤姫」(宮崎あおい主演、全50回)の最終回の平均視聴率が28.7%(関東地区、以下同)をマークしたことが15日、ビデオリサーチの調べで分かった。自己最高の29.2%(第48回)には惜しくも届かなかったが、初回から最終回まで一度も20%台を割ることなく、“篤姫現象”を巻き起こした。その人気の秘密を探ると-。

 「篤姫」の初回から最終回までの期間平均視聴率は24.5%。同じく“女性大河”といわれた平成18年の「功名が辻」(仲間由紀恵主演、同20.9%)を大きく上回り、8年の「秀吉」(竹中直人主演、同30.5%)以来の高さとなった。
 「篤姫」の初回は20.3%。前年の「風林火山」(21.0%)は下回ったものの、以後は4回連続で上がり続け(第5回は24.0%)、“篤姫現象”として話題となった。その話題がさらに世間の関心を集めることで、初回以来一度も20%台を割ることなく、篤姫人気は一気に上昇気流に乗った。

 以降も、第9回=25.3%▽第24回=25.7%▽第27回=26.0%▽第32回=26.4%(五輪中継の裏)▽第33、36回=27.7%▽第40回=28.1%▽第48回=29.2%-と、10度以上にわたって自己最高を更新する驚異的な力をみせた。

個人的に、大河ドラマで「新撰組!」みたいのはもう止めて欲しいですね。人気脚本家に人気タレントをこれだけ揃えたぞっていわれても、面白くなるわけではない・・・と思うので。

ちなみに大河での平均視聴率トップは、かの「独眼竜政宗」の39.7%。
最高視聴率は「赤穂浪士」の53%。
すごいですね・・・。

(引用:iza β版
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
