未分類・ニュースで政治・経済からアイドル・スポーツ・ITまで。管理人のつぶやき、ぼやきです^^




加護亜依の喫煙記事、発売前に晒されていた


元モー娘。喫煙記事、発売前に無断掲載…講談社が告訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000214-yom-soci


元モー娘。喫煙記事、発売前に無断掲載…講談社が告訴
4月5日23時34分配信 読売新聞

週刊誌発売前の記事がホームページに載っていた、ということですが、どこかのアップローダーのことでしょうね。アップ主は当日「神」だったんでしょうね。調べても分からないものなのでしょうか。

 元「モーニング娘。」の人気メンバー(19)の喫煙を報じた週刊誌「週刊現代」の記事が、発売前にインターネット上で無断掲載されたとして、発行元の講談社(東京都文京区)と、写真を撮影した契約カメラマンが5日、容疑者不詳のまま、著作権法違反(著作権侵害など)の疑いで警視庁に告訴状を提出した。

 告訴状などによると、記事は先月26日発売の「週刊現代」(2007年4月7日号)に写真4枚とともに掲載されたが、同社社員が同24日、ネット掲示板「2ちゃんねる」を調べたところ、画像化した記事が誰でも閲覧できるホームページにリンクが張られていた。

携帯パケットの使い方、大丈夫ですか?高額請求


携帯パケット通信、高額請求のトラブル増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000016-yom-soci

携帯をパソコンにつないだ場合のパケット料、ついつい時間も過ぎてしまいそうですね。これでうっかりつなぎっぱなしにしてしまったら・・・ガクブルものです。

 携帯電話のパケット通信料が高額になり、トラブルになるケースが増えている。

 5日、国民生活センターの調べで分かった。いくら使っても一定額となる定額料金制度を利用したのに、対象外の通信だったため120万円を請求されたケースもある。

 全国の消費生活センターに寄せられたパケット通信を巡る相談は2006年度(2月末現在)は754件で、前年同期比8%増えた。平均請求額は04年度には月約8万円だったが、06年度には約16万円と高額化している。特に利用額が増えるのは、携帯電話をケーブルでパソコンにつないでインターネットをした場合。定額制を利用していても、主な携帯電話会社は、パソコンと接続した通信は定額制の対象外としているからだ。

「あるある」溺れるものは叩かなきゃ損!?


「あるある」捏造、検証番組に批判電話345件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000403-yom-ent

「あるある」のこの番組視ていなかったのですが、苦情電話したくなるほどのないようだったのでしょうか。345件って決して少なくないと思うのですが。「溺れるものは叩かなきゃ損」的なストレス解消の匂いも感じますね・・・。

 「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造(ねつぞう)問題で、3日夜、関西テレビがフジテレビ系の全国ネットで放送した検証番組「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」について、4日午前零時までに、フジテレビに視聴者から240件、関西テレビに105件の苦情電話が寄せられたことがわかった。

 その大半が「なぜ、出演した制作スタッフの顔を隠すのか、音声まで変える必要があるのか」など、検証番組の制作手法を批判する内容。関西テレビには同様の電子メールも400件寄せられた。

 また、ビデオリサーチの調べで、番組の平均視聴率は関東地区で5・1%、関西地区では6%だった。

渡辺真理アナ、年の差カップル お相手は野球選手


渡辺真理アナがヤクルト藤井と車中デート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000037-nks-ent

渡辺真理の浮いた話とは珍しいですね。お相手がヤクルト藤井秀悟投手という、野球選手だったことも意外でした。年の差カップルも最近は珍しくないですからね。めでたくゴールインできますように。

ヤクルト藤井秀悟投手(29)とフリーの渡辺真理アナウンサー(39)の車中デートが今日2日発売の週刊ポストに報じられた。渡辺アナが運転する車に藤井が乗り込む様子などがキャッチされている。渡辺アナの所属事務所は「以前からの知り合いで、結婚の話などはありません」と説明している。渡辺アナは独身で藤井には離婚歴がある。1日の中日戦(ナゴヤドーム)で今季初先発した。

ガンプラ史上最強!!3000万円


セレブすぎるガンプラ(3000万円也)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000003-giz-ent

ガンダム・プラモではなく、ガンダム・プラチナ!?どちらにしても、3000万円のガンダムです。このガンプラ、バンダイとGINZA TANAKAとのコラボによるもの。来月スイス・バーゼルで開催される時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」で展示されるとのことです。

先日ご紹介した、市販品を徹底的に改修・改造して、 オークションに出品された「ガンプラ」 の落札額は、135万円。でも、今回の純プラチナ(Pt1000)製ガン「プラ」のお値段は、それをはるかに上回る3000万円なんです!! 

89のパーツを組み合わせて作られたボディは、全長125mm、重量約1400g。頭部には0.15カラットのダイアモンドを埋め込んで高級感アップしていますが、価格的にもはや誤差範囲。デザインは多くのガンプラを手がけるカトキハジメ氏によるもので、そのかっこよさも折り紙付きです。

現代と朝日、宣伝効果でウマー


偶然!?「現代」「朝日」表紙ウリ2つ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000002-sph-soci

現代と朝日、どれだけ似ているか早速コンビニでチェックですね。・・・って人が結構いそうですから、今回は宣伝効果で両誌ともオイシかったんじゃないでしょうか。

 週刊誌の表紙を巡り仁義なき戦いが勃発(ぼっぱつ)している。26日発売の週刊現代(4月7日号)と27日発売の週刊朝日(同6日号)の表紙が酷似。どちらも白を基調に赤いロゴを採用し、起用した女優も井川遥さんと同じだった。前代未聞の珍事に両誌は困惑している。

槙原敬之、松本零士に逆「おふくろさん」!?ここまでこじれるとは


槙原「証拠出せ」松本零士氏訴える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000051-nks-ent

槙原敬之の盗作騒動って、まだ続いてたんですか。槙原側から訴える展開になろうとはね。騒動当時、事情説明を求めた松本側に槙原側はノーコメントだったと記憶してますが、誤解ならなんで最初に解こうとしなかったんでしょうか。

 シンガー・ソングライター槙原敬之(37)が「『銀河鉄道999』のセリフを無断で使用された」と槙原を非難した漫画家松本零士氏(69)に対し、盗作の証拠提出を求める訴えを東京地裁に起こしていることが22日、分かった。証拠がない場合、2200万円の損害賠償も求めており、第1回口頭弁論が今月末に予定されている。

運慶作の仏像、48年ぶりに発見


横浜の寺に運慶作の仏像=解体修理で文書確認-金沢文庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000064-jij-soci

運慶作の仏像で未発見のものが存在したなんて、ずいぶんとロマンのある話です。先の大戦での空襲で焼失してしてしまったお宝も多いだろうことを考えると、なおさらですね。

神奈川県立金沢文庫(横浜市金沢区)は20日、同文庫が解体修理している称名寺(同)所蔵の大威徳明王坐像(だいいとくみょうおうざぞう)が、鎌倉時代の仏師運慶の作品と分かったと発表した。運慶の確実な作品が新たに判明したのは48年ぶりという。

 同文庫によると、坐像は高さ21.1センチの木彫で1998年12月に称名寺で発見された。昨年11月、仏像内に納められていた文書を取り出し、先月27日、専門業者が開封した。

 文書には、鎌倉幕府の2代将軍源頼家、同3代将軍源実朝の養育係が1216年(建保4年)に坐像を発注、運慶に作らせたとの記述があった。 

「あるある」気になる日本テレワークの中抜き額。孫受けでは制作費半減。


「あるある」孫請け制作費、10年間で半減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000115-yom-ent

実際に現場で番組を制作しているのは、この人たちですよね。まさに「貧すれば鈍す」ってことでしょうか。

 番組制作会社で構成する全日本テレビ番組製作社連盟(ATP、工藤英博理事長)は9日、関西テレビの「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題について、加盟88社を対象に行った緊急アンケート調査の結果を公表し、同番組の孫請け制作費は、過去10年間で半減していたことを明らかにした。

 調査は先月14~20日に実施。局側との契約実態や今回の問題について尋ね、62社から回答があった。

 この中で、1次下請け会社である日本テレワーク(東京都)から再発注を受けた孫請け会社は、「あるある」の第1シリーズが始まった1996年当時、1本あたり1600万円の制作費が支払われていたが、以後4度にわたって減額されたと証言。今年1月の番組打ち切り直前は、860万円にまで下げられていたという。

大元からの外注費もかなり下がっていたんでしょうが、日本テレワークの中抜き額も気になるところです。

荒川静香 リアルにサザエさん出演!!本人役でイナバウアーも


静香 サザエさんで“イナバウアー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000022-dal-ent

声優でチョイ役?と思ったら、声はもちろんのこと、荒川静香として番組出演とか。リアル人物が登場する「サザエさん」は放送以来38年にして初とのこと。

 昨年のトリノ冬季五輪女子フィギュアで金メダルを獲得したプロスケーター・荒川静香(25)が1日、都内のスタジオで初アフレコに挑戦した。18日放送のフジテレビ・関西系の人気アニメ「サザエさん」(後6・30)に本人役で出演する。69年の放送開始から実在の人物が同番組に登場するのは初めて。ぶっつけ本番で収録に臨んだ荒川は金メダル級の声優ぶりで、NGなしで“荒川静香”を演じきった。

番組中、サザエさんとワカメちゃんにスケートをコーチするそうで。放映は18日。

長寿番組のこういった試みはいいですね。人選もいかにもサザエさんぽくって◎。

ドラえもんにしてもライダーにしても、どんどんリニューアルされてくなかで「変わらない」ことにこだわった番組があるとホッとします。
Copyright © ニュースのつぼやき。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
